浦安市(新浦安/舞浜地区)の法律事務所 離婚,相続,労働,借金,交通事故,刑事事件

弁護士ブログ

2018-12-13

『死刑を考えるシンポジウム~宗教家からみた死刑制度~』

千葉県浦安市(新浦安/舞浜地区)「東京湾岸法律事務所」 代表弁護士の西島克也です。

 

 

 

本日は,私が所属しております千葉県弁護士会が主催する『死刑を考えるシンポジウム~宗教家からみた死刑制度~』のご案内です。

 

2018年10月,千葉県弁護士会,犯罪被害者遺族らの苦悩を描いた韓国のドキュメンタリー「赦し~遥かなる道」を上映しましたが,この映画を通じ,理屈では到底割り切れない犯罪被害者遺族となってしまった方々の痛切な苦しみがあるという現実を,改めて突きつけられました。

 

そこで,死刑制度に関わる人々の「苦しみ」や「心」の問題について,できるだけ多くの会員や市民の皆さんと共に学びたいと考え,今回のシンポジウムを企画いたしました。

 

ご講演をお願いしたのは,教誨師の経験が豊富な僧侶の方,及び,死刑廃止を決めたローマ・カソリックの事情に詳しいイエズス会社会司牧センターの方です。

 

まず,浄土真宗本願寺派中原寺前住職で,かつ長年教誨師として多くの死刑囚と接してきた平野俊興氏に,拘置所における死刑囚の境遇や死刑囚の心情,宗教家としての立場からみる死刑制度について,講演していただきます。

 

次に,イエズス会社会司牧センターの柳川朋毅氏には,ローマ・カソリックが,2018年8月「カテキズム(教理に関する公的な解説書)」を改訂し,全面的に死刑反対の立場を明らかにした経緯,また,聖職者として死刑制度をどのように捉えているかについて講演していただきます。

 

さらに質疑応答意見交換等の時間も予定しております。

 

是非,ご参加ください。

 

 

 

【日時】

2018年12月16日(日)14:00~

 

 

 

【場所】

千葉県弁護士会館3階

 

 

 

【費用】

無料

 

 

 

【お問い合わせ先】

千葉県弁護士会事務局

TEL:043-227-8431

 

 

 

 

 

 

離婚,慰謝料,交通事故に強い「東京湾岸法律事務所

代表弁護士 西島克也

TEL:047-305-6277

 

 

【アクセス】
・JR京葉線,JR武蔵野線『新浦安駅』から徒歩7分

・東京メトロ東西線『浦安駅』からバス9分『順天堂病院前』で下車

 

 

【ホームページ】
https://tokyowangan-law.com/

 

 

※おひとりで悩まずに,お気軽にご相談ください。

【初回相談無料(30分)】【土日・祝日・夜間対応】【明朗会計】

投稿者: