浦安市(新浦安/舞浜地区)の法律事務所 離婚,相続,労働,借金,交通事故,刑事事件

弁護士ブログ

2015-06-29

『市川市ゆかりの作家展 浅沼ゆう子 漆芸展(市川市)』

千葉県浦安市(新浦安/舞浜地区)「東京湾岸法律事務所」 代表弁護士の西島克也です。

 

 

本日は,千葉県市川市で開催される『市川市ゆかりの作家展 浅沼ゆう子 漆芸展』のご案内です。

 

今回の市川市ゆかりの作家展では,市川市在住の漆芸家 浅沼ゆう子氏の作品をご紹介いたします。

 

浅沼氏は2014年に市川に転居され,市川市ゆかりの作家展初めてのご参加となります。

 

浅沼氏は文化学院美術学部で油絵を学んでおりましたが,ご友人のお父様が漆芸家であった影響を受け,大学在学中に牧野麗氏に漆芸を,木下純寛氏に蒔絵を学び,漆芸の道に進みました。

 

漆芸を始めてすぐにその世界が無限の広がりと底知れぬ深さを持っていることに驚きを感じた浅沼氏は,あることに気付いたといいます。

 

それは作られたものが大人を対象にしているということです。

 

浅沼氏は,好きな絵本や創作した童話の世界を題材にした漆作品を制作しております。漆芸の近寄りがたさをなくしたい,子どもから大人までもっと身近に感じてほしい,誰もがほっと心を和ますような楽しめる世界を表現していきたい,というそのような願いから親しみやすい題材を選び作品を作り続けています。

 

作家として日本国内のみでなく海外のコンクールにも数多く参加し,多くの受賞歴があり,その実力を裏付けています。

 

櫛や漆のパネルなどに愛らしい童話の世界が見事な技法で蒔絵され,新鮮な魅力を与えています。

 

高尚で華やかな漆作品でありながらも,心安らぐような浅沼氏の作品の世界を,大人だけではなく子どももお楽しみいただきたいと思います。

 

この機会に,訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【日時】

2015年7月14日(火)~7月19日(日)10:00~17:00

 

 

 

【場所】

八幡市民談話室 2階 文化の広場

千葉県市川市八幡2-4-8

 

 

 

【入場料】

無料

 

 

 

【お問い合わせ先】

公益財団法人 市川市文化振興財団

TEL:047-379-5111

 

 

 

ブログ写真(市川市)

 

 

 

千葉県浦安市(新浦安/舞浜地区)の 「東京湾岸法律事務所」

代表弁護士 西島克也

https://tokyowangan-law.com/

投稿者: