浦安市(新浦安/舞浜地区)の法律事務所 離婚,相続,労働,借金,交通事故,刑事事件

お知らせ

2017-08-20

『うらやすこども大学(浦安市)』

千葉県浦安市(新浦安/舞浜地区)「東京湾岸法律事務所」 代表弁護士の西島克也です。

 

 

 

2017年8月18日(金),『うらやすこども大学』の開校式を明海大学で行い,市内の小学校4・5年生50名人の「こども大学生」が入学しました。

 

『うらやすこども大学』は,主に浦安市内の大学と連携し,大学の教授などから専門的な講義を受ける機会を設け,子どもたち自ら学び,体験していくことで知的好奇心の向上を図り,未来の浦安を担う子どもたちの育成を目的に行っている事業です。

 

5期目となる今回のテーマは,「いろんな不思議について考えよう」。開校式で,市長は「さまざまな大学の講義に触れられる良い機会なので,心に残る何かをつかめるよう頑張ってください」とエールを送りました。

 

開校式の後,「たてものの不思議」をテーマに一回目の授業が行われました。魅力あるまち並みを作るために,みんなが使う部分(公共空間)をどのようにしていくと,だれにとっても暮らしやすい空間となるかを考えるもので,模造紙や方眼紙などを使い,実際に一つのまち並みをデザインしながらグループごとに作り上げていきました。

 

はじめは慣れない作業に戸惑いながらも,みんなで協力しながら一生懸命作り上げていました。生徒の一人は,「自分たちのデザインでまち並みを決めることができて楽しかった」と満足した様子で話してくれました。

 

今後は,順天堂大学や了德寺大学,千葉工業大学のスカイツリータウンキャンパスなどで授業を行っていきます。

 

 

 

【お問い合わせ先】

江戸川区役所 広聴広報課

TEL:047-351-1111

FAX:047-353-2453

 

 

 

 

 

 

離婚,慰謝料,交通事故に強い「東京湾岸法律事務所
代表弁護士 西島克也

 

 

【アクセス】
・JR京葉線、JR武蔵野線『新浦安駅』から徒歩7分
・東京メトロ東西線『浦安駅』からバス9分『順天堂病院前』で下車

 

 

【ホームページ】
http://tokyowangan-law.com/

 

 

※おひとりで悩まずに,お気軽にご相談ください。
【初回相談無料(30分)】【土日・祝日・夜間対応可】【明朗会計】

投稿者: